自然災害調査士®「基本テキスト」新装、認定試験改訂のお知らせ

重要なお知らせ

「自然災害調査士®基本テキスト改定第二版」について

自然災害調査士基本テキストこの度、自然災害調査士®「基本テキスト」を4年ぶりに新装いたしました。

「基本テキスト改定第二版」として、政令や法令の改正に伴う基準変更に対応、建築士でも分からなかった被害調査の方法や書式もリニューアルされており、自然災害調査士®の意義、需要ともに一層高まる内容となっております。

「基本テキスト改定第二版」の発送について

6月20日(土)以降に、自然災害調査士®認定試験をお申し込みされた方は、「基本テキスト改定第二版」を6月28日(日)より順次発送いたしますので、お手元に届くまで少々お待ちください。

販売について

旧テキストをお持ちの方に、「基本テキスト改定第二版」を6月28日(日)より販売いたします。

お申し込み方法・価格は、当協会WEBサイトまたはメールにて、後日お知らせいたします。

「基本テキスト」新装の背景

自然災害、防災、家屋の知識などの最新情報を、当協会WEBサイトより発信してきましたが、新たな先進技術や取り組み・省令改正など、協会が発足してから4年で環境が大きく変化してきました。

自然災害被害や家屋調査にドローンや赤外線機器の導入はもはや日常となり、世界からも新たな最新機器や技術および情報が次々と災害現場に取り入れられています。

省令の改正に伴う調査基準の変更や、今後考えうる政令や法令の改正に伴う基準の変更にも即時に基準対応できることが協会にも望まれていると判断し、テキストの新装に至りました。
 
この資格で得た知識を学ばれるだけでなく、実務で広く活用され、自然災害の専門家として社会で活躍されることを切に願っています。

認定試験改訂について

「基本テキスト」新装にあたり、自然災害調査士®認定試験もテキストに合わせた内容に改訂されます。

改訂は、7月7日(火)を予定しております。

恐れ入りますが、6月20日(土)以前にお申し込みされた方は、7月6日(月)まで認定試験を実施するようお願いいたします。

諸事情により7月6日(月)までに受験できない方は、7月7日(火)以降でも受験可能です。その場合の、受験内容は現在検討中ですので、決まり次第お知らせいたします。

ご理解、ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました