資格取得までの流れ

自然災害調査士のお申し込みから資格取得までの流れは下記の通りです。お申し込みの前に必ずご確認をお願いいたします。

1自然災害調査士試験のお申し込み

お申し込み前に「試験要項のページ」で試験の詳細や費用などを、必ずご確認お願いいたします。
ご確認後、認定試験の「お申し込みはこちらから」のボタンをクリックし、表示されたフォームに必要事項を入力して、「この内容で申し込む」をクリックしてください。
ご入力されたメールアドレス宛に、自動返信メールが届きますので、必ずご確認ください。メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認いただくか、弊社までお問い合わせください。

2教材費・受験費用のお支払い

クレジットカードまたは銀行振込でお支払い可能です。クレジットカードにてお支払いの場合は、即日入金確認が可能です。
銀行振込にてお支払いの場合は、自動返信メールに、教材費・受験費用のお支払い方法を記載しておりますので、案内に従って期日までにお振込みをお願いいたします。入金確認は2〜3営業日程度かかりますので、それまでお待ちください。

3教材の発送・学習開始

ご入金を確認した日より、7営業日以内に教材を発送いたします。教材が届きましたら、中身を必ずご確認ください。教材をご覧になり、ご自身のペースで学習を開始してください。

4本人確認資料のアップロード(提出)

協会員ログイン」よりマイページにアクセスして、本人確認資料のアップロードをお願いいたします。本人確認資料の下のリンクから詳細をご確認ください。

※本人確認資料は、免許証・保険証・住民票などをご提示ください。

本人確認資料の詳細については
こちらをご覧ください。

5認定試験の受験

マイページにアクセスして、認定試験を受験してください。オンライン上での受験となりますので、ご自身の判断、ご都合で受験していただけます。

※制限時間は90分です。

※いつでもオンライン上から1度のみ受験していただくことが可能です。

※試験途中でもログアウト時点で終了となりますので、環境には充分にお気を付けください。

※受験可能期間は、お申込み日より3ヶ月となります。

※受験可能な3ヶ月が経過してしまった場合は、再受験のお手続きおよび再受験費用が必要となります。

6合否発表

受験後、合否の通知をご登録頂いただいたメールアドレス宛にお送りいたしますので、内容をご確認ください。

7資格登録手続きについて

合格日が資格登録日となります。当協会の案内に沿って証明写真のご提出をお願いします。証明写真は、「マイページ」にアクセスしてご提出いただけます。郵送でも結構です。

※証明写真のサイズは、4.5cm × 3.5cm(パスポートサイズ)

※証明写真のご提出がなく、協会員証が発行されていない場合でも、合格日より3年間が資格有効期限となります。

8協会員証と認定証書の発送

会員証試験の合否より1ヶ月程度で、協会員証と資格認定証を発送いたしますので、大切に保管してください。

※協会員証を紛失された場合は、再発行が可能です。

※再発行は有料となりますので、ご了承ください。

※2023/3/23より、認定日の後ろに括弧書きの数字を追加しました。

※数字は更新回数に応じて加算されます(新規は(1)、更新毎に+1)

自然災害害調査士お申し込みはこちらから自然災害害調査士お申し込みはこちらから

タイトルとURLをコピーしました