気象庁で緊急地震速報の訓練

 7月5日に緊急地震速報の全国的な訓練を気象庁で実施する予定です。当日の午前10時15分に訓練用の緊急地震速報を配信するようです。訓練の実施を計画している機関や団体等に対して訓練用の緊急地震速報を配信しますが、基本的に、テレビやラジオ、携帯電話で訓練用の緊急地震速報が放送又は報知されることはないとのことです。

↓詳細は気象庁ホームページで
http://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/nc/kunren/kunren.html

 ですがこの訓練に参加したいという方は、スマートフォンの訓練用アプリを用いて、緊急地震速報専用ブザー音による報知による訓練を行うこともできますので、ぜひこの機会にお試しください。

 当協会でも訓練を行う予定ですのでさっそく登録しました。登録は簡単で、まずは、Androidの方はGoogle playから、iphoneの方はApp Storeで検索してアプリをダウンロードしてください。もちろんダウンロードは無料です。ダウンロードが完了したら起動して、ページ下にある訓練情報登録用のQRコードを読み取るだけです。当日は時間になるとブザー音が鳴りますので、地震が発生したと周囲の方に誤解させないよう注意してください。

↓スマートフォンの「地震防災訓練アプリ」を用いた訓練(気象庁)
http://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/nc/kunren/kunren-app.html

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。