先月20日に、内閣府の「防災情報のページ」にある震度6強を体験できる、防災シュミレータを紹介させていただきました。続いて今回は「我が部屋チェック」を紹介いたします。こちらのコンテンツはご自身の部屋を再現して、大きな地震などが発生した場合に危険な場所わかるようになります。
「我が部屋チェック」はFlashを使用したダウンロード専用のコンテンツになっています。wWindoes、Macでダウンロードするデータが異なりますのでご注意ください。ダウンロードしましたら、早速起動してみましょう。
起動するとまず、「お部屋の設定」から始まります。あなたのお部屋に近い広さを選びましょう。
続いて、和室か洋室を選択します。
広さとお部屋のタイプを選択すると、「家具を配置する」画面になります。完全な再現はできませんが、あなたのお部屋の状態に近い家具や大きさを選びましょう。それでは、さっそく私の部屋を参考に設定していきたいと思います。
まずはテレビから配置してみましょう。クリックするとお部屋の中に、テレビが表示されますので、マウスで移動します。また左のメニューから大きさや向きを変更することも可能です。
あとはベッドを設置して、ドアや窓まで設置して、お部屋を再現してみました。窓はカーテンを閉めたり、防災用の飛散防止用フィルムを貼った状態にできたり様々な設定が行えます。
そして、最後に左メニューの「地震時のお部屋の危険な場所を表示する」をクリックしましょう。危険な場所が赤く表示されます。テレビは固定していないので、地震の時に倒れる可能性があるので危険でした。また、窓はカーテンをしているので、少し薄い赤ですが、ガラスが割れた際に危険です。このようにご自身のお部屋を再現して危険な箇所がわかるようになります。
皆さまも一度チェックしてみて、お部屋の中の危険を確認しておくことをお勧めいたします。
コメント